旅に恋する10秒前

旅好き・ワイン好きの咲兎乃(emitono)が綴る独身♀旅情報日記。

2nd VISA セカンドビザについて

皆さん、こんにちは。咲兎乃です。

 

無事オーストラリアに留学を決意したところまで記事にしましたので、今回はオーストラリアに到着してから現在までの流れを軽くご紹介したいと思います。

 

2017年4月オーストラリアのメルボルンに到着。

メルボルンにて12週間語学学校に通う。

⬇︎

2017年7月仕事開始。

メルボルンにて仕事開始。

⬇︎

2017年9月Farmに行く。

Farmでの生活を満喫中。

 

説明雑すぎ?笑

今後今までの内容を細かく記載して行く予定なのでご心配なく。笑

 

そう。今回私が何を言いたかったかと言いますと

 

私Farmにいます!!!

 

f:id:em10n0:20171027221312j:plain

 

ただそれだけです。

すっごく田舎のRobinvaleロビンベールというところに住んでいます。

近所にIGAというスーパーがあるくらいで、娯楽施設などは近くにありません。

なのでブログを始めた次第でございます。

 

今はVineyardぶどう農園で農作業をしています。

正直とても楽しいです。

 

オーストラリアでワーキングホリデーを考えている人は必ず知っているであろう2nd VISAの存在。

1年という期限付きのワーキングホリデー中に政府指定地域にて最低3ヶ月以上の季節労働に従事することで入手できるVISA。

なんとこのVISAを取得すればオーストラリアにプラス1年滞在できるというこれまた魔法のようなVISAなのです。

(2017年現時点での情報)

 

オーストラリアへワーキングホリデーに行っている人はこの2ndVISAの存在を知り、Farmへ行く方が多いかと思います。(チキンファクトリーなどでも取れるということですが、Farmで取る方が多いと思います。)

 

でもFarmで働く機会など日本ではなかなかないので、Farmってどうなんだろう。

絶対きついし、もしもっと居たかったら学生VISAにしようかな。と考えている方も多いのではないでしょうか?

 

私が実際に体験して思っていること。

思っているほどきつくない。むしろ楽しい。

 

これは私個人の感想なので、個人差はかなりあると思います。

あとは働くFarmにもよります。

農作業ではあるので確かに体力的にはきついです。ただ思っていたよりはきつくないということです。

もちろん『土触るのとか無理ー』とか思っていたら厳しいかもしれません。

でも体力に自信のない私でも出来ているんで、学生時代運動部とかだった人だったら全然できるんじゃないかと思います。

そして何よりFarmって日本じゃなかなか体験できないことなので、とっても良い経験になると思うんです。

働く場所にもよりますが、働いている人は様々な国の人がいるのでいろんな国の人との出会いもある。英語の上達も期待できます。

ちなみに今私はイタリア人と中国人のシェアメイトと同じ屋根の下で生活しています。

それはそれは刺激的な毎日ですよ。

日本では考えられない生活をしています。そんな毎日が全部ひっくるめて楽しいのです。

 

とこれは私の一意見なのでFarmを強くお勧めしているわけではありません。

Farmによっては厳しい労働環境に置かれ、精神的にも苦痛になる場所もあるとよく聞きますので私はかなり運が良かったのかもしれません。

ただFarmに行こうか迷っている人は一度チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか?自分に合うかどうかはやってみないとわかりませんからね。

 

ワーホリは100人いたら100通りのストーリーがあり、何が正解で何が不正解とかないと思っています。

 

 

ワーキングホリデーの本来の目的はオーストラリアで休暇の機会とその資金を補うための一時的な就労の機会を与える制度。

みんなそれぞれいろんな目的でワーホリをしていると思いますが、基本はオーストラリアを楽しむこと。それが一番大事なんじゃないかな?と思います。

せっかく決意して来たオーストラリア。楽しまなくちゃ損です。

逆にオーストラリアに来てこれをやらなきゃ損だよ。とかいうものがあれば教えてください。色々体験したいです。

 

あ、ここまで書いてなんですが、私がFarmに来た最大の理由は2ndVISA目的ではありません。えええ。

理由はまた別の記事で書きますのでお楽しみに!

それではまた•••

 

Take it easy...

See you soon!