旅に恋する10秒前

旅好き・ワイン好きの咲兎乃(emitono)が綴る独身♀旅情報日記。

ワーキングホリデー〜語学学校編①〜

皆さん、こんにちは。咲兎乃です。

 

今回はオーストラリアの語学学校について記事にして行きたいと思います。

 

これからオーストラリアへワーキングホリデーに行こうと考えている方は是非参考にしてみてくださいね!

 

学校選び•••

私はオーストラリアに友達がいるわけでもなかったですし、オーストラリアの学校の情報源はインターネットしかありませんでした。

学校の相場もあまりわかりませんでしたし、実際行った人の話も聞くこともできなかったので、その為インターネットの情報のみで良さそうなところ、価格的に自分が出せる範囲内のところ、ということで場所を絞って行きました。

そして無料のエージェントに相談したりして学校を決めて支払いなどを済ませました。

 

学校名は伏せますが、私が通っていた学校はメルボルン内の学校で週あたり350A$。入学金200A$。(2017年現在)

12週間なので日本円で約40万くらいですね。

月曜から金曜の授業でコースによりますが毎日4~5時間くらいありました。

とても人気な学校で、バリスタコースもあったのですが、そのコースは数ヶ月先まで予約が埋まっているような人気のコースでした。

私もバリスタコースに興味があったのですが、中級レベルの英語力が必要ということで、英語力0に等しい私は一般英語コースを選びました。

 

私が通っていた学校は最初に実力テストがありました。

選択問題と作文と面接•••

正直全くわからなかったです。笑

周りの生徒さんたちは人にもよりますが、すごいスピードで問題を解いてるのに•••とすごく焦っていました。

テスト後、一人一人名前が呼ばれてレベルが決まっていきます。

もちろん私は一番最初のレベルでした•••笑

結構ショックでしたが、考えてみれば当たり前。

だって勉強してないもん。

と自分に言い聞かせ授業に頑張って取り組みました。

 

ワーホリに来られる方、英語力は上げれば上げられるほど可能性が広がります。これは本当に痛感しました。

様々なワーホリブログを読ませていただきましたが、皆さん英語をもっと勉強しておけばよかった。と言っております。私もそう思いました。

ただ私仕事が忙しくて勉強できませんでした。⬅︎言い訳ですね。笑

日本での駅前留学も考えましたが、価格がバカ高いんです。だったらオーストラリアでの学費にあてた方がいいなと思って私は英語力0のまま来ちゃったんです。

なので後悔はしていません。もちろん英語力があったらそもそも語学学校に行かなくて、来てすぐに仕事ができたかもしれません。

ただし、オーストラリアの語学学校では英語力を上げるだけではなく他にもメリットがあると感じました。

それは

  • 英語圏ではない外国人の友達ができた。

これはとても大きなメリットではないでしょうか?私の通っていた学校ではコロンビア人・ブラジル人・韓国人・タイ人・ペルー人・中国人がいました。

同じクラスであれば毎日顔を合わせ一緒に授業を受けるので仲良くなれます。

いろんな国の文化も聞けたりしたのですごく楽しかったです。

私はブラジル人のお友達の家でブラジル料理を振舞ってもらいました。

 

f:id:em10n0:20171031121849j:plain

ブラジル人の友達が描いてくれた私の似顔絵です。似ているような似ていないような•••

 

  • 日本人の友達ができた。

これに関しては賛否両論あると思います。日本人とつるんだら英語力が伸びないから、日本人とは絡まないようにしている人もいると思います。

でもオーストラリアに日本語で話しができる人がいるってすごい大切だと思うんです。

もし英語ペラペラで誰とでも意思疎通ができるという方だったら必要ないかもしれません。でもまだ英語力がなくて不安でいっぱいの人にとっては母国語が喋れる環境が少しでもあれば安心に繋がると思います。これが甘えだ。と思う方は日本人とつるまない道をお勧めしますが。笑

ただ学校では母国語禁止だったので日本人とも英語でコミュニケーションをとっていたので、意識的に日本人と話さないということはしなくてもよかったです。

それよりも日本人の友達がいるとワーキングホリデーの情報が色々入ってくるので、情報網を広げるためにも日本人の友達ができたことは良かったと思っています。

 

  • 学校開催のイベントに参加したり、生活のアドバイスをしてもらえる

これは授業以外の+αの部分になってくるんじゃないかと思いますが、学校ではアクティビティーを開催していたので(学校によると思います)メルボルンの観光も生徒のみんなと一緒に行ったりしてました。

また、定期的に先生との面談があったので生活に困ったことや、学校に困ったことがあれば相談ができました。

そのおかげで私はオーストラリアについて、英語がほとんど喋れないのにも関わらず、何不自由なく生活をすることができました。

 

以上のメリットを感じた為、私は語学学校に行って良かったと思っています。

むしろ行かなかったら今のような安心できる生活ができていなかったかもしれません。

もちろん英語力は12週間でUPしましたよ!

 

次回は授業内容や語学学校卒業後に感じたことなどをまとめてみたいと思います。

 

それでは•••

See you soon!!